お知らせ

【重要】Sendyサービスの終了およびSmilesへの移行について

いつもSendyをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2024年2月9日にご案内させていただきましたとおり、当社の親会社である株式会社セブン銀行が、当社の全株式を株式会社デジタルワレットに譲渡することとなりました。
これにより、2024年3月31日に送金サービスを停止し、同年4月1日をもってSendyのすべてのサービスを終了させていただきます。今までご愛顧いただきましたお客さまには深く御礼申し上げますとともに、この度のご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。
Sendyをご利用のお客さまは、株式会社デジタルワレットの提供する「Smiles Mobile Remittance」(以下、Smiles)へSendyアカウントを移行し、Smilesでサービスを利用することが可能です。
つきましては、本お知らせにて、SendyからSmilesへのアカウント移行方法等について案内させていただきます。ただし、本お知らせに記載の情報は、2024年3月1日時点のものとなり、今後本記載の内容に変更が生じる場合がございます。本記載の内容に変更がありましたら、後日改めてお知らせいたします。

【SendyからSmilesへの移行方法について】
■SendyアカウントをSmilesへ移行することをご希望のお客さま
2024年4月2日(予定)に、Smilesのアプリ内でアカウント移行のお手続きを行うことが可能となります。移行の手順やスケジュール等、詳細につきましては、後日改めてお知らせいたします。

① Smilesのアカウントをお持ちのお客さま
2024年4月2日(予定)より、現在ご利用のSmilesのアプリ内に、移行手続きのメニューが表示されます。そのメニューに従って移行手続きを行ってください。移行手続き後、Sendyで保有する残高・ポイントは、現在ご利用のSmilesのアカウントの残高・ポイントへ統合(加算)されます。

② Smilesのアカウントをお持ちでいないお客さま
Smilesアプリをダウンロードし、アプリ内のメニューに従い移行手続きを行ってください。移行の際に各種規約等に同意することにより自動的にSmilesのアカウントが作成され、Sendyで保有する残高・ポイントがSmilesのアカウントの残高・ポイントとして移行されます。

Smilesアプリのダウンロードはこちら
https://www.smileswallet.com/app

【Smilesへの移行手続きを実施されない場合について】
■SendyアカウントのSmilesへの移行を希望されないお客さま
Smilesへの移行を希望されないお客さまは、2024年3月31日までにSendyアプリよりSendyアカウントの解約を申請いただけます。解約の手続きに時間を要する場合がございますので、お時間に余裕を持ってお手続きするようご注意ください。
解約方法や注意事項につきましては、以下のFAQをご確認いただきますようお願いたします。
アカウントを解約するにはどうすればよいですか。 – 株式会社セブン・グローバルレミット (sendy-app.com)

また、Sendyアカウント残高が10万円を超える場合は、Sendyアプリでの解約申請ができません。アカウント残高が10万円以下になるよう海外送金を実施いただくか、海外送金を行う予定がない場合はSendyアプリのチャットまたは以下のカスタマーサポートにお問合せください。
※2024年4月1日に解約お手続きをする場合は、カスタマーサポートにお問合せください。

 Sendyカスタマーサポート:customer_support@7gr.co.jp

Smilesへの移行を希望されない旨のお申し出が2024年4月2日以降となる場合は、以下のSmilesのカスタマーサポートへご連絡ください。

 Smilesカスタマーサポート:https://www.smileswallet.com/japan/contact-us

Sendyを解約されたお客さまに対しては、Sendyの利用規約等に基づき、解約手続きの完了後に、Sendyアカウント残高から解約手数料550円(税込)を差し引いた金額をセブン銀行ATMから受け取ることができます。受け取りの際に必要となる情報は、4月1日までに解約手続きを完了した場合はSendyから、4月2日以降に解約手続きを完了した場合はSmilesから、お客さまへ通知いたします。なお、Sendyアカウント残高が10万円を超える場合は、お客さまの銀行口座にSendyアカウント残高から解約手数料550円(税込)を差し引いた金額をお振込みいたします。万が一、お振込みによる返金ができなかった場合は、現金書留による返金をいたします。
Smilesへの移行を希望されない旨のお申し出が2024年4月2日以降となる場合は、Sendyアカウント残高から手数料550円(税込)を差し引いた金額を、セブン銀行ATMでの受取、銀行振込、現金書留のいずれかの方法で返還いたします。

【Sendyで保有する残高・ポイントの移行について】
現在、Sendyで保有する残高およびポイントは、Sendyのサービス提供終了時点の保有残高・ポイントと同額を、SendyからSmilesへのアカウント移行手続き時に各種規約等に同意いただいた後に、移行先のSmilesアカウントへ反映いたします。
SendyからSmilesへ移行したポイントは、Sendyと同様、Smilesにおいても1ポイント=1円分として、送金手数料に充当して使用できます。(送金資金として使用することはできません)

【Sendyで登録済みの送金先情報について】
Sendyで登録済みの受取人情報(送金先情報)については、Smilesには引き継がれません。お手数をおかけいたしますが、今後もご利用になられる受取人の情報については、Sendyのサービス提供終了までに、あらかじめお客さまにおいて情報を控えていただき、Smilesへのアカウント移行後に再度ご登録いただきますようお願いいたします。
移行後に登録済みの受取人情報に関してお問合せがございましたら、Smilesのカスタマーサポートへお問合せください。

【セブン銀行ATMでのQRコードを使ったご入金について】
2024年4月以降、Smilesへの移行後も、セブン銀行ATMを利用したQRコードによる入金機能は継続してご利用いただけます。ただしATM利用手数料は、Smilesの定める手数料となります。(※ご利用方法や手数料については、後日Smilesよりご案内予定です)

【銀行振込によるご入金について】
現在Sendyでご利用されている振込先口座は、Smilesで銀行振込でのご入金を行う際にはご利用いただくことができません。
引き続き銀行振込によるご入金をご利用される場合、Smilesアプリへの移行後にSmilesアプリにて新たに振込先口座の取得が必要となります。なお、振込先銀行は、Sendyと同様、GMOあおぞらネット銀行への振込がご利用いただけるほか、ゆうちょ銀行への振込入金にも対応しております。(※ゆうちょ銀行宛入金の場合、別途入金報告手続きが必要です)
なお、振込手数料については、Sendyと同様にお客さま負担となります。
(※ご利用方法や手数料については、後日Smilesよりご案内予定です)
【Smilesのその他の条件について】
Smilesのサービス概要についてはSmilesのウェブサイトを参照してください。
参照:https://www.smileswallet.com/japan/ja/

【Sendyのサービス廃止に伴う債務の履行について】
資金決済法の定めに基づき、Sendyを運営する株式会社セブン・グローバルレミットの債務の履行については、2024年4月2日の吸収合併と同時にその債務の全てを株式会社デジタルワレットへ移譲し、株式会社デジタルワレットにおいて当該債務の履行を行います。
なお、上記のとおり、2024年4月1日までに解約手続きを完了した場合は、当社において返金対応を行います。

※本お知らせに記載の情報につきましては、2024年3月1日時点のものとなります。詳細につきましては、後日改めてお知らせいたします。

この度は、お客さまに多くのご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

以 上